ヒステリックプルーン

ヒステリックプルーン

病的なほどに鉄分やユーモアを含んでいます

【8万円節約!?】素人でも格安で簡単に"ハイスペックなPC"が買える方法

スポンサーリンク

こんにちは。

知人内ではPCに詳しいキャラですが世間的に見ると大したことないみちです。

 

最近YouTube等の動画編集や画像加工の流行により、PCに詳しくない人でも

ハイスペックなデスクトップPCを求めるケースが増えていますね。

 

f:id:michimasagoroshi:20191210161438j:plain

 

そこで今回は、

PCにあまり詳しくないけど高いスペックのPCが欲しい!

という方に向けて、イチオシのPCの買い方を紹介したいと思います。

 

・目次

 

まず確認すべき点

自分がやりたいことによって求めるPCのスペックは変わってきます。

どれくらいのスペックを求めるのかあらかじめ確認しておきましょう。

 

専門用語ゼロ各パーツの役割・選び方を解説しています。

よかったら参考にしてみてください↓

michimasa2886.hateblo.jp

 

 

 

 

格安でハイスペックPCを買う方法

BTOという裏ワザ

家電量販店に並んでいるパソコンより大幅に安くPCを買う方法が存在するのです。

それがBTO

 

BTOBuild to Orderの略。簡単に言うとPCのオーダーメイド。

パーツを指定した受注生産が可能。

 

このBTOを利用することで、自分が欲しいスペックの無駄のないPCを購入できるのです。

 

素人が安全に低価格でBTOを利用する方法

素人におススメのBTO

BTOは一見素人からするとハードルが高いですよね。

そこで今回は素人でも簡単にBTOを利用できる方法を紹介したいと思います。

 

それはズバリヤマダ電機

 

f:id:michimasagoroshi:20191210161241j:plain

 

実はヤマダ電機は店舗によってBTOを発注できる店舗があるのです。※池袋本店等

 

これによって、値段の見積もりやスペックの詳細を販売員の方と相談しながら、

自分の欲しいスペックのPCを格安で購入できるのです。

 

一例ですが、私の場合組立済で約23万円するPCを15万円で購入することができました。

 

なぜヤマダ電機

他にもBTOに対応している店舗はいくつかあるのですが、

ヤマダ電機は比較的値段も安くポイントも付きます。

また、他店舗の見積もりを持って交渉した場合、

さらに価格対応してもらえる可能性があります。

 

私の経験談では、BTO対応のPC専門店ではポイントが付かず値段も高く、

ヤマダ電機の場合ポイントも付き値段も2000円程度安いという見積もり結果でした。

 

注文方法

まず、最寄りのヤマダ電機に電話してBTOに対応しているか確認しましょう。

(対応していない店舗も多くあるようです)

 

そしてBTO対応のヤマダ電機販売員の方に声を掛け、必要スペックを説明して

「見積もりをお願いします」と注文するといいと思います。

 

まとめ

BTOヤマダ電機で発注する」

これが素人が最安でハイスペックPCを買う方法です。

 

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

 

 

<きょうの余談>

BTOという言葉を知らない状態で、

ヤマダ電機の見積書を持ってビッ○カメラさんにも行ってみたのですが、

「うちはBTOはやっていないので、この価格は勝負できないですね」

と言われ、(ん?BTOってなに????)と思いながら

 

「まぁBTOやってる店って少ないですもんね~」

と知ったかぶりキメてきました。

 

知らない単語の意味は大人しく聞いた方がいいですね。

 

 

<キーワード>

PC、パソコン、デスクトップ、素人、格安、簡単、BTO