センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

ブログで息抜き、どうですか?

意外と難しい?頭を柔らかく!なぞなぞクイズ

雑談 豆知識 なぞなぞ クイズ

スポンサーリンク

みち「こんにちは。なぞなぞをおかずにご飯三杯はいけるみちです。」

 

まさお前の存在自体が謎やわ。」

 

みち「ちょっと前にやった記事で10回クイズをまさに出してもらったので今回は僕がなぞなぞクイズを出してみたいと思います。」

 

f:id:michimasagoroshi:20160308214304j:plain

 

 

まさ「なるほど。今回はガチなクイズってことやな。」

 

みち「僕も実際に何個かやってみたんやけど、意外と難しかった。

けど答えを見たらもう少し考えれば思いついたかもしれんなって気がするんよね。」

 

まさ「なぞなぞってよく出来とるもんね。作った人すげぇわ。」

 

みち「だから僕がなぞなぞを5問用意してきたのでまさは3問以上答えることができたら勝ちね!

 

まさ俺に2問も間違っていい権利を与えて大丈夫なん?

勝ちしか見えてこんぜ?」

 

みち「うぬぼれるのも大概にしとけ。お前恥ずかしいぞ。」

 

まさ「おいまじでとらえるなよ!悲しくなるわ。」

 

みち「ということでこれを見てくださっている皆様も一緒に考えてみてください。

それでは1問目。」

 

①問目

今日は運動会。でもお母さんが作ってくれるお弁当は音楽発表会のときもみんなで遠足に行ったときもそして今日も同じお弁当でした。さてこのお弁当はなんでしょう?

 

みち「ではこの問題について考えてみてください。

Thinking Timeでは豆知識を紹介するよ。

Thinking Timeスタート!」

 

 

~Thinking Time~

 

豆知識①; 電柱の中は実は空洞。

f:id:michimasagoroshi:20160308222421j:plain

(ヒント; 三回とも全部お弁当が同じというところに注目してみると...)

 

 

 

みち「は~いそこまで。

では答えを述べてもらおうと思います!

わからなかったときはわからないで大丈夫です。理由と一緒にどうぞ。」

 

まさ「いやその前にこのThinking Timeなんや。

豆知識めっちゃどうでもいいし。笑」

 

みち「粋な計らいやろ?そんなことは置いといて答えをどうぞ!」

 

まさ「えっと...3回の行事全部お弁当が同じだったので答えは

サンドイッチ(3度一致)』やないかいな?」

 

みち「.........」

 

まさ「答えは?」

 

みち.........

 

まさ「おい答えは?」

 

みちぶ...ブッブ~!!

正解は普通にほっともっとの唐揚げ弁当でした!!!」

 

まさ「いや絶対サンドイッチであっとったやろ。

それじゃただのお母さんの手抜きになっちゃうよ。

理由はなんや!笑」

 

みち「り…理由は...」

 

まさ「ほらみろ!①問目から当てられた焦りで適当に言ったやろ。笑」

 

みち「気を取り直して行きましょう。②問目!」

 

まさ「無視すんなよ。答えろや。」

 

 

②問目

やり投げ選手権の決勝戦。決勝戦に出場した選手は3人。1人目はいじわるな選手。2人目は自信家な選手。3人目は優しい選手。さて、この中で誰が最下位になったでしょうか?

 

みち「Thinking Timeスタート!!」

 

 

~Thinking Time~

 

豆知識②; 女性用の下着を日本で初めて着用したのは豊臣秀吉

f:id:michimasagoroshi:20160308224852j:plain

(ヒント; それぞれの性格を考えてみると...)

 

 

 

みち「しゅ~りょ~!どうですか?それではいってみましょう。

理由と一緒にどうぞ!」

 

まさ「えっと...優しい選手には思いやり(重い槍)があるので最下位は優しい選手!!」

 

みちちっ。」

 

まさ「おい舌打ち!笑」

 

みち「ブッブ~!

正解は自信家の選手が自信にあふれるあまり体調管理をおろそかにしていたので当日が出て最下位でした~!!」

 

まさ「いやそんなのわかるか。

完全にお前のさじ加減やないか。その情報も問題に書けよ。」

 

みち「おっともう2問間違えてしまいあとがなくなりました。

果たしてここで終わってしまうのか!?それでは③問目!」

 

まさ2問とも正解してるよ。くそっ!」

 

 

③問目

パソコンを使って仕事をしているとキーボードのある部分が壊れて作業ができなくなってしまいました。壊れているのはどこ?

 

みち「Thinking Timeスタート!!」

 

 

~Thinking Time~

 

豆知識③; アンパンマンの中に入ってるあんこはつぶあん。

f:id:michimasagoroshi:20160308230807p:plain

(ヒント; 作業ができなくなるということは...)

 

 

 

みち「よいしょ~!ではでは初の正解なるんでしょうか。

それでは理由と一緒にどうぞ。」

 

まさ作業』ができなくなってしまったというのは『サ行』ができなくなってしまったということなので答えはSの部分が壊れている。」

 

みちなんやこいつ(ボソッ)

 

まさ「聞こえてるよ!素直に正解って言えよ!

 

みち「ブッブ~!

正解はこのパソコンは10年以上使われているため全体的に壊れている可能性が高いでした。」

 

まさ全体的にってアバウトすぎるやろ。

10年以上使っているとか知らんし可能性が高いってなんや。

はっきりとした答えをだせよ。笑」

 

みち「おっと3問連続不正解で本来なら終わりなんですが今回は特別に⑤問目までやりましょう!!」

 

まさあってるから!3問連続正解だから!

 

 

④問目

黒い犬と白い犬がいます。おとなしくて全然吠えないのはどっちの犬でしょう?

 

 みち「Thinking Timeスタート!!」

 

 

~Thinking Time~

 

豆知識④; 黒ひげ危機一髪の説明書には黒ひげ人形を飛び出させた人が勝ちとなっている。

f:id:michimasagoroshi:20160308233743j:plain

(ヒント; 漢字を組み合わせると...)

 

 

 

みち「はーい、そこまでです!理由と一緒にどうぞ。」

 

まさ「これは黒い犬の『黒』『犬』の文字を組み合わせると『黙』になるから答えは黒い犬

 

みちいい加減間違えろや(ボソッ)

 

まさ「だから聞こえてるから!正解って言ってくれよ!」

 

みち「ブッブ~!

正解はどちらの犬も飼い主のアレクサンドリアしつけがなってなかったためこれは問題として成り立ってないでした!残念!!」

 

まさ知るか!!笑

そんな問題なぞなぞで出すなよ。

アレクサンドリアはちゃんとしつけしろ!飼うことに責任を持て!!

 

みち「さて最後の問題となってしまいました。

最後に笑うことはできるのでしょうか!?

 

まさ「こんなに頑なに正解を認めないやつ初めてだよ!」

 

 

最終問題

人間は自分を守るために時には嘘をついてしまう生き物ですがこうなってしまったのはなぜですか?

 

みち「Thinking Timeスタート!」

 

まさ「おいまて!!これはもうなぞなぞじゃないやろ!!」

 

 

~Thinking Time~

 

豆知識⑤; まさは小学校6年生まで母親のことをママと呼んでいた。

f:id:michimasagoroshi:20160309000754p:plain

(ヒント; 答えは闇の中なのかもしれないね...)

 

 

 

みち「しゅ~りょ~!!」

 

まさ「豆知識が急に!恥ずかしいわ!!

今まで結構『へ~そうなんや』ってなってたのに!!」

 

みち「はい!それでは答えをお願いします!!」

 

まさ「いやこれもうなぞなぞじゃないやろ!答えがあるかどうかもわからんし!!」

 

みち「ブッブ~!

正解はそんなことを考える暇があれば少しでも努力するでした!!」

 

まさ「おい!!答えになってない!!

あとヒントのメッセージ性が強いわ!!笑

 

 

みち「皆さんは何問正解することができましたか?」

 

まさ「正解できるか!

逆に正解できた人がいるなら教えてくれよ!!笑

 

みち「たまにはこういうなぞなぞも話のネタには良いのかもしれんね。」

 

まさ「なぞなぞになってなかったけどな!!

あらためて答えは貼っておきます。それでは次回もよろしく。」

 

 

答え

①問目 サンドイッチ(三度一致)

②問目 優しい選手 思いやり(重い槍)を持っているから

③問目 Sの部分

④問目 黒い犬

⑤問目 答えはあなたの心の中にあるのかもしれないね...

広告を非表示にする