ヒステリックプルーン

ヒステリックプルーン

病的なほどに鉄分やユーモアを含んでいます

簡単で美味しい!ベーコンを作ろう1日目

スポンサーリンク

みち「今日はベーコンの作り方を紹介しようと思うよ!」

まさ「なんで急にベーコン?」

みち「言ってなかった?僕のじいちゃんベーコンなんよ。」

まさ「どんな家系や!!お前の血の1/4ベーコンやないか!!」

 

まさ「ベーコン作りって自宅でもできるものなん?」

みち「基本的に家にある器具でできるよ!必要なものはこちら!」 

 

~必要なもの~

・ジップロック(なければビニールでも可)

・燻製器

 

まさ「いや普通の家に燻製器ねーよ!!

みち「意外と安いから興味がある方は買うことをお勧めします!」

まさ「燻製器なしでできんの?」

みち「手作りで燻製器を作る人もいるみたいやね。やってみると楽しいかも!」

まさ「そうなんや!」

 

みち「それでは次に材料の紹介!」

 

~材料~

・豚バラかたまり 500g

・塩 25g

・砂糖 5g

・スパイス(お好みで黒コショウ、シナモンなど)

 

みち「ベーコン作りの楽しいところは使うスパイスによって味が変わってくるところやね!」

まさ「ほうほう。」

みち「ウロボロスの鱗を粉末にしてすり潰した火炎草を混ぜたものを使うと味に深みが出るよ。

まさ「いやここはRPGの世界か!!入手難しそうやし!!」

 

みち「では早速作っていくよ!

今回用意したのは豚バラ肉かたまり計500g!」

 

  • STEP① 豚肉を洗う

みち「気になる人はさっと熱湯をかけてもOK!」

f:id:michimasakong:20160220211651j:plain

 

  • STEP② フォークで刺しまくる

f:id:michimasakong:20160220211659j:plain

まさ「豚肉の悲鳴が聞こえる。

みち「ここで注意すべきは奇声をあげながらやるとヤバいやつと思われることやね。」

まさ「普通やらねーよ!!その注意いらん!!」

みち「こうやってたくさん穴をあけることで塩や香辛料が中まで染み渡るようになるよ。」

 

  • STEP③ 塩・砂糖・香辛料をすり込む

f:id:michimasakong:20160220211704j:plain

みち「塩・砂糖・香辛料の順ですり込んでいくよ。

しっかりと肉のくぼみにもすり込むことを忘れずに!」

まさ「注意すべき点とかある?」

みち「手にささくれとか切り傷があるとめちゃくちゃ染みて痛いから、傷がある人は手袋とかを用意しよう!」

まさ「香辛料はどんなの使ったん?」

みち「今回は黒コショウシナモンコンソメ顆粒トリュフパウダーを使ってみたよ!

久しぶりに香辛料の棚を見たらとんでもないことになってた。」

f:id:michimasakong:20160220211709j:plain

まさ「賞味期限切れまくっとるやないか!!

 

  • STEP④ ジップロックに入れ冷蔵庫で寝かせる

f:id:michimasakong:20160220211715j:plain

みち「ジップロックに入れて冷蔵庫で1週間程度寝かせるよ!」

まさ「1日じゃ完成せんのや。」

みち「『ベーコン作りは一日にして成らず。』

かの有名なベーコン仙人の言葉やね。」

まさ「ベーコン仙人誰や!!

 

みち「今日できることはここまで!あとは1日おきくらいでベーコンの袋を裏返すことを忘れずに。」

まさ「完成が楽しみやな。」

みち「リアルタイムでやってるからベーコン作りの続きは来週ごろの更新になるよ!」

まさ「じゃあ来週もよろしく!!」

 

記事更新しました→

簡単で美味しい!ベーコンを作ろう2日目 - センスあるブログ名が思いつかない僕たち。