センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

ブログで息抜き、どうですか?

簡単で美味しい!ベーコンを作ろう2日目

食品・飲料 豆知識

スポンサーリンク

みち「お待たせしました!」

まさ「おお!」

みち「今日はベーコンを完成させたいと思います!」

まさ「ついにやな。」

みち「前回の記事を読んでない方はこちらをどうぞ!

簡単で美味しい!ベーコンを作ろう1日目 - センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

今回は豚肉の下準備が終わって冷蔵庫で一週間寝かせたところからスタートです!」

 

 

  • STEP① 塩抜きをする

f:id:michimasakong:20160227213420j:plain

みち「袋から出して水を溜めた鍋に入れるよ。

1時間おきに水を換えて3時間程度水に浸して、端っこをちょっと切って焼いて味見をしてみよう。

少し塩辛かったらまた30分水に浸して、ちょうどいい味になるまで塩抜きをしよう。」

まさ「自分の味覚にあったベーコンを作るわけやな。」

みち「そう!そこが手作りの醍醐味やね。」

 

  • STEP② 肉をゆでる

f:id:michimasakong:20160227213425j:plain

みち「次は肉をとろ火で1時間程度ゆでるよ。

アクを取りながら沸騰しない程度の温度でじっくりと!」

 

  • STEP③ 肉を乾かす

みち「キッチンペーパーなどで表面の水滴や脂をふき取るよ。

こうすることで煙が浸透しやすくなる。」

 

  • STEP④ 燻製する

みち「燻製器にセットし、2時間程度スモークしていくよ!」

f:id:michimasakong:20160227213401j:plain

まさ「真ん中に違うやつのってね?

みち「せっかくスモークするならと思ってチーズも乗せてみた。

このチーズがドロドロに溶け出して下のスモークチップに垂れて一度スモークが中断されてしまったのはまた別の話やね。」

まさ「大変なことになってる!!てかベーコンに集中しろや!!」

みち「どうやらチーズを燻製するときにはベーコンと同じ方法ではだめらしい。

温度を上げないようにすればいいから煙だけ届くようなシステムを開発して...

パイプを通して別の部屋にすれば...

まさ「それは別記事でやれよ!!ベーコンに集中!!

 

  • STEP⑤ 完成・実食

みち「これが完成したベーコンです!」

f:id:michimasakong:20160227213422j:plain

まさ「おお!いい感じやな!!

 

てかすでに一個足りん!!もう一個はどこに!!」

みち「あいつはもう...

僕の胃の中やね。」

まさ「食べる前に写真撮っとけよ!!味はどうやった?」

みち「めちゃくちゃ美味しかった

自分の好きな濃い目の塩加減で、香辛料が効いてて

燻製も程よくて何より添加物を使ってないから雑味がない

身体に気を遣う人にとっても、味にこだわりたい人にとっても、

家で時間が有り余って漫画を読むくらいしかすることがない大学生にとってもベーコン作りはおススメだと思うよ!」

まさ「最後のは完全にお前やろ!!でも家族で作ったりしても楽しそうやし俺も作ってみようかな。まあ燻製器ないけど。

じゃ次回もよろしく!!」

 

広告を非表示にする