センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

ブログで息抜き、どうですか?

東京モノレール・新整備場駅で降りる人は何が目的?近隣には何が??

スポンサーリンク

モノレール特有の窓向きの席からこんにちは。みちです。

 

今回は、東京モノレールの停車駅でも謎の駅・・・

 

f:id:michimasagoroshi:20191220154555p:plain

 

f:id:michimasagoroshi:20191220154637j:plain

 

新整備場駅について調べてみました!

 

新整備場駅の利用者

新整備場駅は、

各航空会社の整備地区に勤務される人々の利便を図るために設置された

東京モノレール公式サイトより)

と書かれるだけあり、

利用者はJALANA等の整備場に勤務されている方がほとんどのようです。

 

特に、通勤時間帯である朝や夕方に乗降者数が多くなっているのはこのためですね。

 

日本航空全日空の国内二大航空会社とも、一般に向けて整備工場の見学会を開いています。

しかし、利用者の一部には整備工場の見学会参加者もいるようです。

完全予約制ということなので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。

 

新整備場駅付近の施設

新整備場駅は、各航空会社の整備地区およびオフィスエリアであるため、

駅周辺に各社の関係者以外が使用できる商業施設は少ないようです。

 

私たちが利用できる施設として目立つものはファミリーマートくらいでしょうか。

 

と思いきや、

マニアにはたまらない飛行機を眺めながらコーヒーなどを嗜めるお店あるようです。

ラウンジ ブルーコーナー UC店(新整備場/カフェ) - Retty

f:id:michimasagoroshi:20191220161112j:plain

間近で飛行機を見ながら軽食を楽しめる大きな窓がいいですね。

 

タモリ倶楽部でも二度紹介されたことがあるお店のようなので、

気になる方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

新整備場駅の豆知識

航空機見物の隠れスポット

新整備場駅は地下駅ですが、出口から地上に出るとすぐ航空機のエンジン音がこだまする。すぐ脇には誘導路があり、様々な航空機を見ることができる隠れスポットです。

東京モノレール公式サイトより)

 航空機好きにはたまらない、間近で航空機を眺められるポイントでもあるようです。

 

羽田空港への徒歩移動も

また、駅東側の湾岸道路側道にある歩道を経由することで、羽田空港第1旅客ターミナル方面へ徒歩で移動できるようです。

 

しかし、およそ800mの距離があるため基本的には隣駅である羽田第1ビル駅を利用する方がよさそうです。

 

新整備場駅~羽田第1ビル駅間の線路がちぎれた時などに徒歩を利用しましょう。

 

 

まとめ

東京モノレールを利用する際に、ものすごい人数の方々が新整備場駅で降りていたので

「イベントかな?」と呑気に思って調べてみたのですが、

どうやら勤務されている方々だったようです。お勤めご苦労様です。

 

航空会社の見学会航空機が間近で見られる喫茶店など、

他の駅では体験できないようなイベントもあるようなので、

気になった方はぜひ新整備場駅を利用してみてはいかがでしょうか。

 

<キーワード>

新整備場東京モノレール、降りる、目的、周辺、施設