センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

ブログで息抜き、どうですか?

汗に悩む同志に捧ぐ、効果的汗対策講座

スポンサーリンク

みち「こんにちは。汗がグレープジュースでお馴染みのみちです。」

 

まさ「お前はブドウ果実か。」

 

 

みち「最近暑くなってきて汗をかくようになってきたね。」

 

f:id:michimasakong:20160511183944j:plain

 

まさ「めちゃくちゃ暑くなってきたな。とうとうあの季節が来るのか...。」

 

みち「やっぱ夏はどうしても汗が気になるよね。そこで今回は汗対策講座を開こうと思う。

 

まさこれは暑がりな俺にとってめっちゃ助かるわ。」

 

 

汗をかいたときの止め方

  • 両脇を圧迫する

 

f:id:michimasakong:20160511183824j:plain

 

みち胸の上部分から脇あたりにかけての部分1~3分かけて圧迫すると、上半身の汗が止まるよ。」

 

まさ「そんな方法があるんや。これはなんでなん?」

 

みち「これで汗が止まるのは交感神経を刺激しているかららしい。

できるだけ広い面積を圧迫するのがコツだよ。」

 

 

  • リンパ節を冷やす

 

f:id:michimasakong:20160511184104j:plain

 

みち「体温上昇を抑えるために発汗しているわけだから、汗を抑えるには体温を下げればいい

そこで体温を下げるためにはリンパ節を抑えるのが効果的。」

 

まさ「リンパ節ってどこにあるん?」

 

みち首の後ろ左鎖骨の下太ももの付け根膝の裏の五つがポイント。

これらの部位を冷やせば、冷やされたリンパ液や血液が身体をめぐって、体温も下がり汗も出にくくなるよ。」

 

まさ「暑いとき無意識に首の後ろに氷をつけたりするのはそういうことなんや。」

 

 

  • ハッカ油で身体を冷やす

 

f:id:michimasakong:20160511184225j:plain

 

みち「ひそかに話題の夏の便利アイテム、ハッカ油

このハッカ油には、皮膚の信号を涼しい・冷たいと錯覚させることができる効果がある。」

 

まさ「そんな魔法のアイテムあるんや。」

 

みち「このハッカ油5滴と水道水100mlを混ぜてスプレーボトルに入れて持ち歩くだけで簡単にいつでも清涼感を感じられる魔法を使えるよ!」

 

まさ「ハッカ油はどこに売ってるん?」

 

みち薬局に売ってるよ。水と油は分離しやすいから使用するときはよく振って使うようにしよう。

原液だと効き目が強すぎて危険だから注意。

なんとこのハッカ油、虫よけ効果消臭効果もあってもはや一石三鳥。」

 

まさ「夏のとんだ魔法アイテムやな。」

 

 

 

汗をかかないように事前にできること

 

 

f:id:michimasakong:20160511184605j:plain

 

みち「一度は耳にしたことがあるミョウバン。このミョウバンには実は高い消臭・制汗効果がある。」

 

まさミョウバンって結晶を作るやつよね。どういう風に使うん?」

 

みち「まずミョウバンを水に溶かす。水:ミョウバンを30:1ミョウバン水を作るよ。

ミョウバンは水に溶けにくいから、こまめに容器を振って一日程度で完成。」

 

まさ「なるほど。それをどういう風に使うん?」

 

みち湯船にミョウバン水を30~50mlを混ぜるだけ。ミョウバン風呂に入るようにすれば身体にミョウバン水がいきわたって制汗効果を発揮してくれるよ。」

 

まさ「おお!ミョウバンはどこで手に入れるん?」

 

みち「これも薬局で売ってる。」

 

まさ薬局のポイントがみるみる溜まるぜ

 

 

  • 日頃から汗をかく

 

f:id:michimasakong:20160511184716j:plain

 

みち「日頃汗をかく習慣がない人は汗をかきやすい。

そこで日頃から汗をかくよう心がけることが汗対策になるよ。」

 

まさ「なるほど。家だとついついエアコンとかつけてしまうもんな。」

 

みち「そうそう。家でできるだけエアコンをつけないとか、有酸素運動で汗をかくようにすると、汗をかきたくないときの汗の量を減らせるよ。」

 

まさ「汗をかいていい場面では汗をかいてた方がいいんやな。」

 

 

  • 食べるものに気を付ける

 

f:id:michimasakong:20160511184801j:plain

みち辛いもの熱いものを食べるとどうしても汗が出やすい。

そういった食べるものを見直すことで汗を防ぐことができるよ。」

 

まさ「確かにカレーうどんとか食べようものなら汗が止まらんな。」

 

 

 

みち「これからの季節、汗をしっかり対策して気持ちいい夏を過ごしましょう。」

 

まさ水分補給も忘れずに。じゃ次回もよろしく!」

広告を非表示にする