ヒステリックプルーン

ヒステリックプルーン

病的なほどに鉄分やユーモアを含んでいます

お酒を楽しむコツ!シチュエーション別二日酔い対策

スポンサーリンク

みち「お酒を飲む機会が増えてくると、どうしても立ちはだかる強敵が現れるよね。」

 

まさ「強敵って?」

 

みち二日酔いやね。」

 

f:id:michimasakong:20160510132747j:plain

 

まさ「あー、二日酔いはお酒を飲む大体の人間にとって強敵やな。」

 

みち「そこで今回は二日酔い対策について書こうと思う。

題して、『お酒を楽しむコツ!シチュエーション別二日酔い対策』

 

まさシチュエーション別っていうのは?」

 

みち飲む前飲む最中飲んだ後に分けて対策を書いていこうと思う。

お酒を飲むみなさん必見です。

では飲む前の対策からいきましょう。」

 

 

飲む前にしておくべきこと

 

  • 牛乳を飲んで胃に膜を作る

 

f:id:michimasakong:20160510133507j:plain

 

みち「お酒を飲む前に牛乳を飲むことで胃に膜ができて酔いを軽減することができる。」

 

まさ「なるほど。ヘパリーゼとか飲むのもありかもね。」

 

 

  • すきっ腹で飲まない

 

みち「どうしてもお腹が空いた状態で飲むと酔いが速く回ってしまい楽しくなってきてついつい飲んでしまう。」

 

まさ「酔うと心地いいし気分が良くなってくるもんね。」

 

みち「飲み会の前には少しでも胃に食べ物を入れてからいこう。」

 

 

  • 疲れた状態でいかない

 

みち寝てないとか仕事で疲れているというときにお酒を飲むと酔いが回ってしまいがち。」

 

まさ「でも疲れた時に飲むお酒ほど美味しいものはないよね。」

 

みち「そうなんだけどそこをグッと我慢して体調が万全の時に飲もう。」

 

 

 

飲んでいる最中にするべきこと

 

  • 自分のペースでゆっくり飲む

 

みち「自分のペースでゆっくりとお酒を楽しむことで酔いが回りにくくなる。」

 

まさイッキ飲み速いペースでお酒を飲むと後から一気に酔いが回ってくるもんね。」

 

みち「そう。自分のペースで飲むことが1番重要やね。」

 

 

  • お酒だけ飲まない

 

みち「これは大多数の人がやっていると思うけどちゃんとおつまみと一緒にお酒を飲むように心がけよう。」

 

まさ「あっやっぱそれもダメなんや。」

 

みち「胃に何か入れながら食べることで酔いが回るのを抑えることができるよ。」

 

 

  • 多種類のお酒を飲まない

 

みち「ビール、焼酎、日本酒、ワインなど多種類のお酒を飲むと次の日に残りやすいし悪酔いしてしまうから避けたほうがいい。」

 

まさ「俗に言う『ちゃんぽん』っていうやつやね。」

 

みち「その日飲むお酒を決めて多種類飲まないようにしよう。」

 

 

 

飲んだ後にすること

 

  • オレンジジュースを飲む

 

f:id:michimasakong:20160510133551j:plain

 

みち「オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどの柑橘系の飲み物を飲んだ後に摂取すると酔いが軽減される。」

 

まさ「確かに柑橘系の飲み物飲むとスッキリするもんね。」

 

みち「飲んだ後はコンビニに寄って買って帰ろう。」

 

 

  • 水分をとる

 

みち「お酒を飲むと一時的な脱水状態に陥るので水分をたくさんとることが大事。」

 

まさ水を飲めって言われるのはそういうことなんやね。」

 

みち「お酒を飲んだ後にお腹が痛くなった人も水分をたくさんとると良くなるかもしれないよ。」

 

 

  • すぐに寝ない

 

みち「飲んだ後すぐに寝ると危険だし次の日にも残るので酔いがさめて落ち着いてきたら寝るようにしよう。」

 

まさ「脳にも危ないって聞くしね。お酒って怖い。」

 

 

 

みち「お酒は楽しいけど少しでも飲みすぎたら嫌な思い出が残ることになる

だからこの言葉だけ覚えていてほしい。

『酒は飲んでも・・・』あれ、なんやったっけ?

『酒は飲んでも野田エリカ』?」

 

まさ「いや野田エリカ誰や『飲まれるな』ね。

じゃ次回もよろしく!」