センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

ブログで息抜き、どうですか?

元気を取り戻すために試したい8つのコト

スポンサーリンク

みち「何をしようにも元気とかやる気が出ないときない?」

まさ「あーあるある。五月病みたいなね。」

f:id:michimasakong:20160415172452j:plain

みち「そうそう。僕も一週間前くらいに新生活の疲れからかそんな時期があったんよ。

何をしようにもやる気は出ないし、夜中一人でいることが急に寂しくなったり。」

まさ「お前も悩むことなんてあるんやな。笑

みち「あるわ!!

だから今回は、そんな状態の時に気が楽になったり、立ち直るきっかけになるような方法をまとめようと思う!」

まさ「なるほど!悩んでる人は必見やね。」

みち「そしてついでに自分への備忘録にもしようと思う!

ではいくよ!」

 

 

カーテンと窓を開けて大きく深呼吸してみる

f:id:michimasakong:20160415172646j:plain

みち「これはシンプルだけど結構効果あると思う。

暗い部屋だと気分も暗くなりがち。

思い切って窓を開けてみると、世界が明るくて心も晴れやかになるよ。」

まさ「意外とカーテンを開ける習慣がない人っておるよね。」

みち「そうそう。外の新鮮な空気を取り入れることも大切。」

まさ「でもシベリアに住んでる窓を開けたら凍え死ぬ人は?」

みち「そんなやつは多分このブログ見てないやろ!!

まあそういう人にもお勧めできるのがこちら!」

 

 

日記を読み返してみる

f:id:michimasakong:20160415173112j:plain

まさ「なるほど!意外と楽しいよね。」

みち「うん、楽しかった出来事とか思い出が書かれてあるしね。

日記を書いてない人は自分のTwitterカメラロールを見るのもいいかも。」

まさ「確かにそれも日記みたいな使い方ができる!」

みち「過去の自分の馬鹿な事を思い出したりしたら笑えてくるし、笑いは元気につながる。」

まさ「シベリアの人たちは転んでるペンギンの画像とか見て楽しんでそう。」

みち「もうシベリアの人のことはいいやろ!!

お前シベリアに肩入れしすぎ!!」

 

 

友達に連絡してみる

f:id:michimasakong:20160415173159j:plain

みち「意外と盲点なのがこの方法。」

まさ「なるほど。これはどんな感じに?」

みち「『最近どう?』みたいな感じで話し始めるといいと思う。

お互いの近況報告から始めれば、気の合う友達なら話すことはいくらでもあるし、電話を切るころには『自分も頑張ろうかな』って気になれてたり。

普段電話で話さない人も電話がかかってきたら嬉しいものだから、遠慮せずにかけてみるといいかも!」

まさ「好きなやつと電話するのが嫌な人なんてそうおらんしね。」

 

 

懐かしい音楽を聴いてみる

f:id:michimasakong:20160415173312j:plain

みち「音楽プレーヤーに昔好きだったけど最近はあまり聴かない曲とかない?」

まさ「あーあるある!C-C-Bとか!」

「C-C-B」の元メンバー田口智治容疑者 覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕 - ライブドアニュース

みち「おいそれはやめとけちょっとロマンティックがとまらなかったけや。

 

そういう懐かしい曲って飽きたりしてて普段は敬遠しがちだけど、元気がない時に聴くとめっちゃ心に沁みたりするんよ。」

まさ「そうなんや!」

みち「この曲にハマってた頃は〇〇してたなぁとか、昔を思い出しながら聴くと楽しいからおススメ。

音楽には自分をその当時に戻してくれる力があるよ。」

 

 

部屋の模様替えをしてみる

f:id:michimasakong:20160415173510j:plain

みち「環境を変えることって大切。

そこで割と手軽なのが部屋の模様替え。」

まさ「確かに!これはよくするかも。」

みち「家具を動かせない人は植物を置いたり、部屋の隅に間接照明を置いてみたりとか!

雰囲気を変えることがちょっとしたきっかけになったりもするよ!」

まさ「部屋の隅に発酵した生ごみを置いたりするのもいいね!」

みち「それはただただ虫が集まってくるだけやろ!!

絶対にやめた方がいいよ!!」

 

 

約束をしてみる

f:id:michimasakong:20160415173812j:plain

 

みち「これは僕がよくやる方法なんやけど。

一週間とか二週間後くらいに友達と遊ぶ約束をしてみる。」

まさ「おお。そしたらどうなるん?」

みち「その約束が楽しみになって、その日まで頑張ろうっていうモチベーションになる。だからできるだけ楽しみな約束を取り付けるのが大切。」

まさ「これいいな!やってみるわ。」

みち「思い切って気になってる人を誘ってみるのもありかもね。」

 

 

デキる人間を演じてみる

f:id:michimasakong:20160415174045j:plain

みち「急に何でもできる人間になろうって思うの難しいよね。」

まさ「確かに難しいわ。」

みち「そこで、『なろう』じゃなくて『演じてみよう』って考える。

すると全然違って、できる人間はここをこうするだろうなーって考えながら試行錯誤できるし、演じるって行為が意外に面白くて、失敗した自分も笑うことができるんよ。」

まさ「おお!考え方を変えるだけでおもしろくなる!」

みち「それが習慣づけば、気づいたらデキる人間ってわけよ。」

まさ「つまりお前が今デキる人間じゃないのは習慣づいてないってことか。」

みち「...。

 

 

笑ってみる

f:id:michimasakong:20160415174244j:plain

みち「これはかなり効果的じゃないかな。」

まさ「笑顔って絶対エネルギーあるよね。」

みち「本当にそう思う。馬鹿みたいに笑うことによって、小さな悩みなんてどうでもよくなったりするよね。」

まさ「でも笑いたいけど笑えないときにはどうすればいいん?」

みち「そんな時にはこれ!」

michimasa2886.hateblo.jp

まさ「いやこのブログやないか!!笑」

みち「過去記事を読み返すと意外と笑えるかも!

ホントはYouTubeでコントや漫才の動画を見るのが手っ取り早いけどね!」

まさ「手っ取り早いとか言うなよ!!

過去記事もぜひ読んでみてください!」

みち「あなたの笑顔のために書いてます。」

まさ「くせーな!!

じゃ次回もよろしく!!」

 

広告を非表示にする