センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

センスあるブログ名が思いつかない僕たち。

ブログで息抜き、どうですか?

すこやかな眠りを届けます!安眠ワールドへようこそ

スポンサーリンク

はいどうもこんにちは!まさです。

 

みなさんちゃんと夜は眠れていますか?

f:id:michimasagoroshi:20160407113310j:plain

 

夜布団にはいって目をつぶっても眠れず気づけばスマホをいじってしまい、ますます眠れなくなりもう3時になっている!!

十分な睡眠時間もとれずに体は重く疲れたまま。

それでも重い体を動かし今日も仕事や学校に行く...

 

 

そんな日々を送っているのではないですか!?!?

 

 

今日でその生活からおさらばしてシャキッとした生活リズムを取り戻しましょう。

きっと毎日がキラキラ光りだし、普段気づくことができなかったところにまで目が行き届くかもしれませんね。

 

ではまずは寝る前にしてはいけないことから話していきましょう。

 

 寝る前1時間はスマホを触らない

 

 

これはよく聞いたことがあるかと思われます。

スマホやPCから放たれるブルーライトは脳を活性化させる働きがあり不眠の理由となりやすいです。

おそらく多くのみなさんが眠れない理由はスマホのせいでしょうね。

 

正直寝る前のスマホをやめろなんて無理な人が多いかと思うので無理はしなくてもいいと思いますよ。

 

ジャージや綿のTシャツ、トレーナーを着て寝ない

 

えっジャージとかトレーナーってダメなの!?

そう思ってしまうのも無理はありません。

どうやら体にフィットしすぎてしまうことや吸湿性放湿性がないことから寝ている間のあなたは逆に寝苦しく疲れがたまっているみたいです。

 

自分にあったパジャマを見つけましょう。

 

コーヒーや紅茶、赤ワインなどのカフェインを含むものを摂取しない

 

これは夜に徹夜をしなければならなくて眠りたくないときによく飲んでいるのではないかと思います。

僕的にはコーヒーや紅茶を飲んでも全然眠くなるのでもしかして何の効果もないのではないかと疑っていますが化学的にそうみたいなのできっと眠れなくなってしまうのでしょう。

化学に言われては仕方ないですね。化学に言われては...

 

 

まだまだ他にも寝る前にしてはいけないことはたくさんありますがキリがないのでこの辺でやめとこう思います。

 

それでは安眠するための対策を話していきましょう。

 

就寝1時間前くらいにぬるま湯に半身浴する

 

38~40度くらいのぬるま湯で20分くらい半身浴するとリラックス効果が上がり安眠につながるみたいですね。

シャワーだけで済ませる人も多いかと思われますがどうしても眠れないときはお風呂に使ってみてはどうでしょう?

20分も耐えられないよと言う人はお風呂を快適に過ごす方法も記事にしてるので読んでみてください。

michimasa2886.hateblo.jp

 

のんびりストレッチ

 

僕は寝る前にのんびりストレッチする時間をとるだけでぐ~んと眠りやすくなる感じがします。

のんびりストレッチをすると一日の出来事を整理する時間にもなりますので時間をとってみてください。

 

ただしあんまり長い時間ストレッチすると逆に体を痛めてしまいこれからのやる気をそがれてしまってストレッチのスの字を聞くだけで虫唾が走ってしまうので注意が必要です。

 

自分にあった寝具を用意する

 

もしかしたら今あなたが寝ているベッドや枕が合っていないのかもしれません。

ベッドを新調することは経済的にも負担が大きいのでどうしても眠れないと思う人はを変えてみてはどうですか?

枕にあなたの好きなにおいをつけてリラックスして眠るのも一つの手かもしれないですね。

 

意外に敵はあなたのすぐそばにいるものです。

気を付けてください。敵はあなたの安眠を常に狙っていますよ。

 

食事は寝る3時間前まで

 

遅くまで起きているとついつい夜食を食べてしまいがちですがやめましょう。

胃が消火活動しているときに寝ようとしてもなかなか眠れなくなってしまいます。

 

最近お腹がでてきた人やダイエットをしようとしている人は一石二鳥だと思うので寝る3時間前に食事を終わらせましょう。

それでも夜食を食べたい人1時に食べて4時に寝てください。

きっともう二度と夜食を食べたいなんて言えないです。

 

安眠のツボを押す

 

おいおいこいつネタがなくなってきたからってツボに頼りだしたぞと思っている方もいるかもしれませんがその通りです。これで最後です。

『百会』と呼ばれているこちら

f:id:michimasagoroshi:20160407123220g:plain

 

これを両手の中指を使ってゆっくりと押して離してを15~20回繰り返してください。

どうですか?眠くなってきましたか?

ちなみに僕はこれをしても微塵も眠くなりません。むしろ目が覚めます。

 

えっじゃあなんでこれを紹介してるのかって?

 

今回の記事のタイトルは『すこやかな眠りを届けます!安眠ワールドへようこそ』にしていますよね。

これだけのことを言ってしまったので焦りが止まらないのです。

 

なんだこれだけのことしか書いてないのかよ。( ゚д゚)、ペッ

 

こう言われてしまうのではないかという焦りから使えるものはとりあえず使っているのです。

なのでみなさん眠ってください。お願いします。

 

 

いかがだったでしょうか?

睡眠は生活する中でとても重要な日課です。

睡眠の質を高めることで不死身の体を手に入れましょう

もしこの記事で言ったことすべて試したうえで眠れないと言う人がいましたらその方はきっとイルカです。イルカは寝ません。

 

それでは今日はここまで!良い睡眠ライフを!おやすみなさいzzZ

 

広告を非表示にする